サポート用通信機能

ここ数日で「道具屋さん」「道具屋さん2」および「かけぬけろ勇者!」のアップデートが行われ、「サポート用通信機能」というものが実装されました。
これって一体なに? と疑問をお持ちの方もいると思いますので、説明します。

導入の背景

今回アップデートした3つのアプリには、消費型のアプリ内課金が組み込まれています。
消費型アプリ内課金とは、"何度でも購入可能"で、"その都度アプリ内アイテム等を付与する"タイプのアプリ内課金です。
道具屋さんで言うところの魔法石購入がそれに当たります。


当然ながら購入処理の部分は間違いがないように注意深く作っているのですが、「お金を払ったのにアイテムが付与されない」というトラブルが100%無いとは言い切れません。
もちろんそういった場合は返金が可能なのですが、間にアップルを挟むため、どうしても時間がかかります。
そこで、アップルを挟まずにお客様のサポートを行うべく、今回の通信機能を実装しました。

どんな機能?

インターネットに接続した状態でアプリを起動すると、アプリごとに"サポートID"というものが付与されます。
サポートIDは"情報"の画面で確認できます。


以後、上記のようなトラブルが発生した場合に、このサポートIDを添えてご報告頂ければ、こちらですぐに対応が可能です。
こんな感じになります↓


ちなみに、アプリ内課金エラー発生時の状況もこちらで把握できるようになっております。

というわけで

遊んで頂いているほとんどの方には、全く縁のない機能なのでした。
「こんな機能もあるんだなー」くらいに思って頂ければと思います。