MacPeople7月号に寄稿しました

このブログで書くか悩んだのですが、一応Come-Come Cat関連のお仕事ということで。株式会社KADOKAWAが発行しているMacPeopleという雑誌の2014年7月号に、10Pほど寄稿しました!



MacPeople7月号、本日発売です。

記事の内容

Cocos2d-xを使って、簡単なもぐらたたきゲームを作るという内容です。画像素材として「スライムの星」の画像を一部流用しました。


MacPeople7月号に「Cocos2d-xゲーム開発入門」という特集があり、その一部として書かせて頂きました。Cocos2d-xに興味はあるけど、使ったことはない……という方は、特集と合わせてお読み頂けると幸いです。

ちなみに……

P91のPOINT04で、「Labelの文字色を指定するとアウトラインが正しく設定されない不具合がある」と書いてあります。書いてありますが、これウソでした……。
記事中では文字色の指定に「setColor()」を使っていますが、正しいメソッドは「setTextColor()」です。こちらを使えば正常に表示されます。


気付いたのが昨日で、もはや後の祭。意図しない動作をしたらまず自分を疑わないとダメですね……申し訳ない。